イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

【独断と偏見?】2019年もいっぱい遊んだ俺が選ぶ印象的だった10人

2019年もいっぱい遊んだ 2019年は教員として2年目で,初担任(1年生),その他校務分掌も激増した。決して余裕があったわけではなかった。しかし,1年の流れを把握していたためか,思いのほか,年間を通して遊ぶことができていたと思う。 ツイッターでは,月別…

イソップの教室ー理科実践①生徒による実験考察の相互評価ー

相互評価による表現力の向上を目指して 今回は,理科教育 Advent Calendar 2019 - Adventar の記事となっております。 以下の実践について書きます。・中学校3年物理領域「物体の運動」 やったこと[実験①平面において1度力が加わった物体の運動] ・説明①目的…

モチベーション大百科と学校教育4【マインドセット】

はじめに 【マインドセット】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理する…

モチベーション大百科と学校教育3【自問式セルフトーク】

はじめに 【自問式セルフトーク】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理…

モチベーション大百科と学校教育2【キャンディ効果】

はじめに 【キャンディ効果】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理する…

モチベーション大百科と学校教育1【目標勾配】

はじめに 【目標勾配】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理するために…

WATCHA理科の最初から最後まで②

さて,前回↓の続きです。isoppu-edu.hatenablog.com 4【前日と当日】 4-1[前日]スタッフ集結!! 4-2[当日]開催! 5【個人的な振り返り(長い)】 6【おまけ】 4【前日と当日】 4-1[前日]スタッフ集結!! ここでようやくスタッフが一堂に会した。事前…

WATCHA理科の最初から最後まで①

1【発端】 2【告知】 3【準備開始】 3-0[メンバー募集(~1月)] 3-1[日時] 3-2[登壇者] 3-3[会場] 3-4[参加者募集] 3-5[理科ネタ集め] 0【はじめに】 ・「WATCHA理科」はWATCHAの一部であって,WATCHAの象徴ではない。・「WATCHA理科」=WATCHAで…

過去から未来までの「WATCHA○○参加者」へ

WATCHA○○参加者へめちゃくちゃデカいタイトルですね。これまでの参加者の皆様。これからの参加者の皆様。自分が感じていること,Twitter上でのやりとりを拝見して,これを書くに至りました。ご笑覧いただければ幸いです。 言いたいことは3つです。 ・「イベ…

せんピザに参加したら想像以上に変な人たちに出会えた!!

こんばんは。イスップです。今日はピザを食べながら新しい教師の働き方を考えるイベント「せんピザ」に参加してきました! 【申し込み受付中】#せんピザ の受付はじめました。@narusawateacher なるさわばしこ先生@kariageshokudou 田中光夫先生を囲んで、ピ…

新卒初任者が大切にすべき3つのこと

はじめに こんばんは~イスップです。本日,修了式を終え,無事に新卒初任者としての1年間を何とか乗り切りました!(パチパチパチ)1年間の教員生活を終えて,新卒初任者は3つことを大切にすべきだと感じました。ちなみに簡単にできそうで,できていないことだ…

フォレスタネット協賛!「教員ブログセミナー」で新しいご主人を見つけた話

はじめに アイスブレイク 3人からのメッセージ ボクらの時代(風)質問コーナー 講師による個別講座 感想 新たなご主人 はじめに 今日はフォレスタネットさん協賛「教員ブログセミナー」に参加してきました。 やはり,なるさわばしこの言葉はすごい。「あな…

イスップ物語ーかきみん編ー

10月28日,俺はワクワクしていた。かきみんという中学理科初任者にとっての大大大スターと会えるということに。 ワクワク 教員生活が始まる少し前にかきみんを発見してから,多少引用リツイートをすることもあったが,かきみんからの反応はなかった。普段か…