イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

モチベーション大百科と学校教育4【マインドセット】

 

はじめに

「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理するために書き綴ってみたいと思います。

f:id:isoppu-edu:20191104225455j:plain

 

マインドセット

CHAPTER1動機づけのモデルケース
マインドセット:価値観と行動を結びつける。】
自分の価値観を思い出すと,自信が強まり,まわりの人に対する愛情が深まる。

学部時代の同期が卒論で研究していたマインドセットにここでお目にかかろうとは…。その彼は,しなやかマインドセットと硬直マインドセットが学力に相関があるかについて調べていました。今回の場合,マインドセット=価値観と捉えても良いかもしれません。
ひとまず,自分が大切にしていることを思い出す,再認識するということが大切なようです。

f:id:isoppu-edu:20191108002632p:plain

学校でやってそう,できそうな実践

・大切にしたい目標(学級目標等?)を掲示し,確認する。
・目標に迫るために,行動できたことを自分で振り返らせる。
・目標に迫るために行動できたことを認め,価値づける。
・振り返りジャーナルで,大切にしている価値に関するできた行動を振り返らせる。

f:id:isoppu-edu:20191108002759p:plain

注意点

マインドセットを急に変えようとすると,硬直マインドセットなる可能性もある。
・挑戦したり,失敗したりした時のフォローが大切。
・大切にしたいことを,教師が押し付けない。

さいごに
『大切にしたいことを書き出し,その価値に結び付く予定を入れよう。』

f:id:isoppu-edu:20191108002952p:plain

マインドセットに関して,こんな記事もあります。

必ずできる! うまくいく人の「マインドセット心理学」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)