イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

モチベーション大百科と学校教育2【キャンディ効果】

 

はじめに

「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理するために書き綴ってみたいと思います。

f:id:isoppu-edu:20191104225455j:plain

 

【キャンディ効果】

CHAPTER1動機づけのモデルケース
【キャンディ効果:スモールプレゼントをする。】
いい気分をつくってから仕事に取りかかってもらった方が,結果的に作業がはかどり,ミスも減る。

「キャンディをあげただけで,素早く正確に成果を挙げた」例が示されていました。これは既に学校に限らず,他の企業等でも根付いている考えであるように思います。方法が適切かどうかは怪しいところもありますが…。

f:id:isoppu-edu:20191105012729p:plain

学校でやってそう,できそうな実践

・朝一の活動としてPAを行う。

ao-labo.com

・元気なあいさつで明るい気分を誘発する&雰囲気をつくる。
・若手教員が先輩教員たちの湯茶等を準備する。
・関係機関に伺うとき,菓子折りを持参する。
・温かい雰囲気で登校してくる子供たちを迎え入れる。
・授業前に生徒たちとオリジナルハイタッチをする。


Teacher Has Incredible Handshakes With Each Student | ABC News

注意点

・その子にとって何がキャンディとなるかは,その子によって異なる。
・キャンディがその子に合っていない場合,受け取ることを強要しない。
・全員が受け取ることができるよう,豊富な種類のキャンディを用意する。

f:id:isoppu-edu:20191105012844p:plain

さいごに
『明日あげるものを,今日考えよう。』

キャンディ効果に関して,こんな記事もあります。

部下のモチベーションアップはアメ1つで解決!?|キャンディ効果のメリット | MERISE