イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

【独断と偏見?】2019年もいっぱい遊んだ俺が選ぶ印象的だった10人

2019年もいっぱい遊んだ

2019年は教員として2年目で,初担任(1年生),その他校務分掌も激増した。
決して余裕があったわけではなかった。しかし,1年の流れを把握していたためか,思いのほか,年間を通して遊ぶことができていたと思う。

ツイッターでは,月別に参加したイベント等を列記したが,このイベント等で出会い,関わってくださったみなさんに感謝申し上げたい。また,イベント等で出会ったりせずとも,ツイッター上で交流してくださり,感謝申し上げる。

 

 

辛い時期がなかったわけではない。しかし,トータルで考えるととても楽しく充実した時間を過ごさせてもらった。本当にありがとう。

…ということで,参加したイベントの中で出会ったり,ツイッターで交流したりした方の中で特に印象的だった人10人をご紹介していく(ばしこ,ねこみん,さるさん,あっきーさんの4人は,殿堂入りのため選外)。

 

 

①ワクワク理科ツアー 

KOTO@先生やってました📘 (@koto_science) | Twitter
言わずと知れた?理科好きトリオ(KOTO・ねこみん・イスップ)の一角で,科学に関する豊富な知識を持ち合わせたKOTO,ねこみんの案内付きで国立科学博物館を巡るツアーを敢行した。当時は教職についていたが,現在は離職。5月のWATCHA理科でも運営スタッフ兼登壇者としても活躍してくれた。KOTOの理科的つぶやきというハッシュタグをつけたツイートもなかなか面白い。ぜひチェックしてみて欲しい。

 

②薪ストーブ会 

マッキー@1/5まで帰省中 (@dan_makino) | Twitter
学生and若手の0次会からのお付き合いで,ご自宅に薪ストーブがあることで有名?。「薪ストーブのような人になる」という独特な人生理念をお持ちで,転職して教員になったためか実際とてもアツい。ご家族,特に奥さんに対して非常に愛情深く,俺にとって一つの理想的な夫婦像を実現している。投資に対しても造詣深く,話しているとすごーく勉強になる。また,若造の俺を認めてくださるありがたい存在で,何か困ったときには,ぜひ相談させていただきたい。

 

③watchaCAMP 

ギンザスポーツ@深井店 (@gingasportsf) | Twitter
1兆個のレクをもつ,お笑い好きの若手教員。今年もR-1に出場しているようだ…。今年の結果は如何に?!さて,そんな彼はwatchaCAMPの主催者だ。学生時代の繋がり,そこで得た強みに加えて,教員になってから蓄えたことを存分に駆使してイベントを大成功させた。担任業務も難なくこなし,スーパールーキーのように見えた…だが,実際には彼にも抱えているものがあった。現在はそれを乗り越え,日々奮闘していることだろう。また一緒に学べるようになったことを非常に嬉しく思う。

 

④WatchaJK 

すいか (@suika_ura__) | Twitter
THE JKって感じの女の子。だけど?だからこそ?学校に対する,教育に対する色々な想いを抱えていた。それを主催したWatchaJKで話し,多くの参加者に共感を生み,同世代の仲間を勇気づけた。直前になってイベント開催が危ぶまれたこともあったが,周囲の協力を得ながら無事に開催までこぎつけたその精神力は,目を見張るものがある。現在はアメリカ留学中で,春頃に帰国する予定だったかな?また元気に活躍する姿を見せてね。

⑤WatchaNagoya 

つっち~🌪️私立小の先生📮📚️ (@tuchiblanka) | Twitter
WatchaNagoya主催者で,アゴに髭を生やしているイメージのお兄さん。くろちゃん,ロック先生らとともに葛原先生に続く,けテぶれ実践者のトップランナー?で,最近は組織論や教材研究などのイベントやZOOM会を主催したり,仲間を作ったりしながら貪欲に学び続けている。それから,あっきーさんを始め,多くの人にいじられ,いじられ愛されキャラの名を欲しいままにしている。俺が差し上げた緑色のハンカチはしっかり使っていただけておりますか?

 

⑥WATCHA理科 

のぞみ (@mydreamis____) | Twitter
WATCHA理科運営スタッフにして,スーパー秘書。WATCHA理科の運営で,俺が指揮を取らせてもらったときに,あまりの敏腕ぶりに舌を巻いた。当時,大学の科学コミュニケーションサークルの代表も務めており,学生ながら豊富なネタと高度なコミュニケーション能力を持ち合わせていた。熱心さと誠実さが感じられるため誰からも好感をもたれ,教員としても活躍が期待される。一緒に現場に立てる日を楽しみにしているよ。

 

GTP報告会 

正頭英和@新刊執筆中 (@Hidekazu_Shoto) | Twitter
もはや俺が紹介するまでもない,世界が認める教師。Global Teacher Prize 2019 Top10に残った猛者。ゲーム「マインクラフト」を用いて,問題解決学習(PBL)を実践している。オンライン講座「みん職」では,授業アップデートに関する講座を実施し,未来を見据えていることが伺える。考え方やあり方に対して非常に共感できるし,目指したい一つの理想像でもある。これからもどうぞ,この生意気な若造を可愛がってやってくださいm(__)m

⑧EATCHA 

りんりん (@rejoice_lin) | Twitter
さるさんから任命され,EATCHAの主催を務めた。自分が会いたい人,話を聞きたい人を集め,めちゃめちゃ楽しい会を作り上げた。EATCHA前にも東京に来た時,飲みに行き,とてもおもろい人やなぁと思った。若くしてファシグラ?グラレコ?を駆使する猛者。芯があって譲らないところがあるが,それはとても良いところだと思っている。だけどたまにしんどくなることがあるっぽいけど…まぁ,ぼちぼち頑張ってこうや。

⑨EATCHA 

腹黒教師@単著出版予定!教育情報アカウント (@haraguro_kyoshi) | Twitter
初対面でこんなに人をイジったのは本当に初めてかもしれない,というくらいイジリがいがあった。名前に反して全然腹黒くない。むしろ白い笑。本当はメッチャ真面目なのに,なぜか腹黒を名乗る謎。EATCHAの発表内容は,すごく良くて勉強になる。テーマはさる先生と似ていて,教育の生産性について。普段のツイートも生産性に関することや授業実践についてのものが多い。またいつか飲みに…スポイトは使えるように!!

⑩何でも語ろう会 

ゆうき (@sequence_virus) | Twitter
イベントで出会い,現在は同じ市内に勤める大先輩。気さくで温厚な性格で,生意気な俺の話も聞いてくれたり,俺を立てたりしてくれる…ありがたや…。働き方,学級経営について非常に思慮深いツイートが多く,はっと気づかされることが多い。主任や管理職として,同じ学校で勤務出来たらどんなに良いだろうと考え,さらに同じ校種でないことが悔やまれる。家も近所ですし,また飲みに!!

 

以上10名,雑だが印象的だった方々をチョイスしてみた!