イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

フォレスタネット協賛!「教員ブログセミナー」で新しいご主人を見つけた話

はじめに

今日はフォレスタネットさん協賛「教員ブログセミナー」に参加してきました。

f:id:isoppu-edu:20190321205737p:plain

やはり,なるさわばしこの言葉はすごい。
「あなたは神だ」 と 「お前を殺す」という言葉の破壊力たるや凄まじい。

アイスブレイク

なるさわばしこの元気な司会でセミナーがスタート!

最初はアイスブレイク!WATCHA!CAMPでも,その力を発揮してくれた「あお先生」が担当。
ラインナップ」を行い「誕生日順」,「来るまでの時間」で並び替え。
ちなみに私の誕生日は7月3日(ナイナイ岡村さんと同じ),来るまでの時間は2時間半(最長)。

次に,「目をつぶったまま動き回り,合図があったらその場で静止。マスターから肩をたたかれ,名前を呼ばれた人が他の人に同じことをしていき,全員が静止状態から解放されたら終了。」というアイスブレイクを実施。
13名の大人が取り組み5秒強。大人が本気になれるのだから,子どもも夢中になること間違いなし!

3人からのメッセージ

雰囲気がほぐれて来たところで,3人の講師のプレゼン!一言でまとめます(詳細は他の人が描くと思います)。
1人目,ともはる先生(@tomo_haruuu)
ブログのポジションとブログを続ければ何か見えてくること。

2人目,なるさわばしこ(@narusawateacher)
「遠さ」と「深さ」に人は惹かれる。再現性(役に立つ)or共感性(あなたは神だ vs お前を殺す)

3人目,あお先生(@aosenn)
ブログに限らず、考えたことを形にしていくのが好き。

ボクらの時代(風)質問コーナー

・なぜワードプレス?他に選択肢は?
・どうやったら刺さる言葉を獲得できるか?
・ブログを書く前にすることは?

回答は書きませんが、それぞれ異なる回答をいただき、感心させられました。

講師による個別講座

・ともはる流ブログの書き方
ともはる先生の凄技と、とても共感できるブログの書き方手順を示していただきました。

・なるさわばしこの辛口分析
以前、Twitterでも行った分析を参加者全員分実施してきたとのことで、楽しみに聞きにいくと…「なるさわばしこがいれば、満足度100%になる人」ということでした!!

・ああ先生(デザイン担当)の個別講座
(受講しなかったため不明)

 

個別講座の後は、各々早速ブログを書き始めました。
なかなか学んだことをすぐに反映しようと思うと難しいようです…ということで、多少定刻を過ぎましたが、一人一人が感想を述べ、閉会となりました。

f:id:isoppu-edu:20190321205642p:plain

ブログは完成せず、帰りの電車内でこの文章を書いています😇

 

感想

・ともはる流のブログ書き方手順を参考にすれば、誰でもできそう
・ブログ作成も、ある程度効率化できる部分がある
・ブログは、自分自身の教育活動に生かすことができそう
(・なるさわばしこがいれば、それでOK)

 

新たなご主人

あれ?ご主人の話は?!と思った方、お待たせしました!!笑
今回のご主人は、某参加者の息子さん4歳。序盤から元気ハツラツで、対象年齢7歳以上のレゴブロックで恐竜を作り上げ、講座中にも私や他の参加者に絡み(恐竜を使った攻撃し)に来ていました。

その結果、私を含め他の方々にも可愛がられ、私の新たなご主人として認定することになりました。セミナー終了後、帰りたくないとのことでしたので、1人で居残るか、私の家に連れて帰るという選択肢を提示しましたが、見事に拒否!やはり自宅が1番いいようです。以上!