イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

せんピザに参加したら想像以上に変な人たちに出会えた!!

こんばんは。イスップです。
今日はピザを食べながら新しい教師の働き方を考えるイベント「せんピザ」に参加してきました!

 この「せんピザ」で,想像以上に変な人たちに出会えて感動しました!!
(イベント中はその人たちに若干引いていたのは内緒😇)
イベントの内容を軽く振り返りながら紹介していきたいと思います。


パネラーよりプレゼン

はい,ここで早速変な人が2人登場!笑
しかし,私にとっては最早変な人ではない2人がプレゼンを行いました。

なるさわばしこ

1人目は,みなさんご存知?!なるさわばしこ(@narusawateacher)

f:id:isoppu-edu:20190324233727j:plain

要約すると…
・ポジティブな働き方としての「積極的講師」ブログ記事が大反響
・パラメーターの歪な部分だけを見るアンチとパラメーターの優れた部分を称賛する信者の誕生
・渡り鳥的キャリアプランの提案
・お金を貰いながら職業訓練を受けることができる等これまで見えていなかった部分が見えるようになった

 田中光

2人目は,元祖フリーランスティーチャー?!田中光先生(@kariageshokudou)
KP(紙芝居プレゼンテーション)法を用いたプレゼンでした!

f:id:isoppu-edu:20190324233754j:plain

要約すると…
・「働く」を「傍(を)楽(にする)」として捉えている
・仕事はあくまで人生の一部に過ぎない
・「傍楽」上で重要なことは,プライオリティと見通し
働き方改革を進める上では,個人と組織の両方へのアプローチが大切。でも,まずは個人から。
・個人の働き方のとして大切にしていることは「時間」「お金」「他者との関わり」
・マトリクスを用いて,仕事に優先順位を決める
・リフレクションを行い,2018年の後悔を反省し,2019年の実践に生かそう

2人とも歌,絵,料理等,パラーメーターの尖っている部分が似ているようで盛り上がっていました。今思えば確かに共通点が多い二人のプレゼンはあっという間に過ぎ去りました。

ピザを食べる

 プレゼンが終わった後に,ピザ到着まで時間があったため質問タイーム!に入ろうか,というところでピザが到着!!な,な,な,なんとこんなにピザが…😆

f:id:isoppu-edu:20190324233816j:plain

大変美味しくいただいていたところで…またまた変な人と遭遇!!Hさん
具体的なビジョンと見切りに関していえば,非常にシンパシーを感じました。
しかし,私よりも具体的なビジョン実行の手段を所持している方でした。
正直,今まで会った参加者の中でも随一の方。いや,すごかった…職場の先輩にいて欲しい…。

質疑応答

 ある程度ピザを食べ終えたところで定刻となり,質疑応答の時間に。
なんとここでもまたまた変な人が2人!!!度肝を抜かれた!!

最初の質問は私の「今日食べたピザで一番おいしかったのは何ピザですか?
それに対して,田中先生は「その質問いる~?!」という返しで上手く受け流す😇

次に手を挙げたのは2人。
・指名されたのはMさん
何が変かって…質問が長ーーーーーーーーい!!!笑先ほどの私の質問とは,対照的な質問が炸裂!さすがの田中先生も「長くね?!」とツッコミを入れる笑
結局何が聞きたかったかというと「どうやって長所を見つけるか?」
田中:MI(マルチインテリジェンス)の考え方

ばしこ:ストレングスファインダー

・次に指名されたのはIさん
 質問は「2人のビジョンは何か…?」
重めの質問が来たああああと思っていたところに,さらに追加で「なんでこんなこと聞いたかわかります…?○○だからですよ?」うわああああ上から目線的だああああと思っていたところで…そこだけが非常に印象的過ぎて回答内容を忘れる失態😇

本当に変な人2人でしたが,Iさんとは帰りの電車でかなり親しくさせてもらい,仲良くなったつもりです。

ワークショップ~インバスケット体験~

f:id:isoppu-edu:20190325000757j:plain

インバスケットの資料をもとに20分間頭をフル回転させました。もうワークショップが終わるころには完全にオーバーヒート状態😇
限定的な状況下で,どのように案件を処理できるかを測ることができるらしいのですが…かなり疲弊した状態でインバスケット体験終了。
しかし,ここで同じグループで結果をシェアした学生さんがケロっとした顔をしている…。お?何故だ…?
彼曰く,そんなに疲弊していないとのこと。学生Aさんの処理能力恐るべし!!😇

まとめ

変な人に会いに行きたがりの私ですが,正直こんなにお腹いっぱいになったイベントは初めてでした。しばらくは変な人に会わなくてもいいかもしれません😇
しかしながら,参加者が教員だけでないセミナーもなかなか新鮮で刺激を受けることができました。
皆さんもよければ第2回に参加してみてはいかがでしょうか!