イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

イスップ物語ーかきみん編ー

10月28日,俺はワクワクしていた。
かきみんという中学理科初任者にとっての大大大スターと会えるということに。


ワクワク

 教員生活が始まる少し前にかきみんを発見してから,多少引用リツイートをすることもあったが,かきみんからの反応はなかった。普段からTL上でかきみんを含めた先生方のツイートを眺める生活。
しかし,1つのツイートから交流が始まった。

 

「おぉ,なんか楽しそうなことするんやな……行きたっ!!!

 

そう思ったらすぐに連絡をした。

f:id:isoppu-edu:20190107144700p:plain



このときはまだお互いにかしこまったやりとり…笑

 

陰りと衝撃

そして迎えた当日。前日が文化祭で,反省会でも散々飲んだ後だったが,朝7時の電車で東京都渋谷へ。
かきみんが事前に自分の服装を教えてくれたため,発見は容易だった。

第一印象を綴ったツイートがコチラ。

 出会った瞬間に,あんなに輝いていた「かきみんラボ」に一瞬陰りが見えた気がした。

でも,それ以上に…かきみんの隣にまさかの人が立っていた…正直かきみんに会えた衝撃よりもその人に会えた衝撃の方が大きかった笑

その人とは…サイエンスコミュニケーター兼大学の先生芸人
黒ラブ教授[@kurorabukyouzyu]

ほんとに衝撃でした。こういうところにもいらっしゃるのだな…と。

他に3名の方と合流し,6名で3時間ぶっ通しで話したあと(詳しい内容はZunDIY[@sensei_tubuyaki]さんがまとめてくれています*1),サイゼリヤで食事し,本屋を巡り…まさかの3次会まで参加。

結果,めちゃくちゃ充実した会になりました。

最後に

かきみんの第一印象とか関係なかった。話し出したら止まらないかきみん。面白い人だった。あと「教師生活スタートダッシュ戦略ノート」に似たことを俺がやっていたこともあり,共感度が高かったのかなと振り返り。

かきみん,これからもよろしく。WATCHA理科頑張ろう。

[補足]
*1: