イソップのメモ帳

イソップが見たり聞いたりして考えたことの記録

イスップのやりたいことリスト

やりたいことリスト(達成日) 1.Watcha!OSAKAに参加する(R4.7.23) 2.京都伏見稲荷大社の頂上まで行く(R4.7.24) 3.琵琶湖の水を触る(R4.7.24) 4.映画「14歳の栞」を観る(R4.7.28) 5.資産1000万円 6.資産5000万円 7.資産1億円 8.教育学の博士号を取得…

初めての卒業生

入学時から3年間担任をした生徒たちが卒業した。小規模校で単学級のため、3年間持ち上がることが可能なのだ。恐らく、このような経験は2度とできないだろうと思うし、できたとしても、この生徒たちとの思い出に勝るとは思えない。それくらい濃密な3年間だっ…

【講座受講の履歴】みん職に入会してからの2年半~一会員の視点から~

皆さんは、「みんなのオンライン職員室」というサービスを知っていますか? みんなのオンライン職員室(以下「みん職」)とは、杉山史哲さんが代表を務め、現役の先生方や教育に関心のある方々を対象にした学びを提供するサービスです。 さて、この「みん職…

Googleスプレッドシートで1年間家計簿をつけてみた結果

今年の1月に以下のブログを拝見し、家計簿を作って記録してみました。 chibikko-blog.com ○家計管理の結果 1年間の家計簿をつけてみた結果がコチラ!!(恥ずかしい) 左側の一般消費の部の詳細を見てみると、コロナ禍ということもあり、車で遠出したこと、…

【バズるとは】少ーし「いいね」「RT」が多かったツイートまとめ

【UDフォント】 イスップ @bstogs1 · 2019年11月22日 夏に入れ替わったPCにUD教科書体のフォントが入っている。ほほう…?と思って、使ってみた結果 2学期の中間テストをUDフォントで作成→生徒から見やすいと絶賛→教務に報告→2ヶ月→各学年主任に共有→一部教科…

【夫婦】いつか夫婦になったら…と妄想した

【結婚】 婚姻届を出したらまずその場で新しい住民票と戸籍の写しをもらい、その足で速攻所轄の警察署に運転免許を持って突入し氏名変更手続きをして、「名前変わりました」と免許証に裏書きしてもらったら改めてそれを持って銀行などの名義変更に行くと身分…

【理科/観察/実験/ネタ】授業で紹介or使用したい

【生命】・花のつくり 前回の表の作成時に「子どもと一緒に観察します!」との声を頂いて、わかりやすさ重視と、さらに知ってほしいこととか肉付けしていったら誰向けに作っているのかわからなくなったけど頑張りました✨前回同様、興味のあるかたはセブンイ…

【料理】イソップ食堂Grand Menu

夫に何食べたいか聞くと『わかんない』ってなるんで、メニュー表作った。 pic.twitter.com/5iK6Jn4XZw — nono inaba✏︎✎絵本作家目指してます! (@inaba_nono) 2020年8月8日 俺も作ってみよう! ・シェフの気まぐれで食材が変更される場合があります。 ・注文…

【プレゼント】プレゼント候補たち(随時追加)

マッチタイプのお香買ったんだけどめっちゃいい、マッチするだけでお香に火がつくから楽だし、不燃マットも付いてるからその上にお香置いて消えたら燃えがらポイでいいし、10分だけっていうのも手軽でよい。 pic.twitter.com/7Xiydrb7rp — ふみ川まうり (@09…

【理科/本】求む、中学生を理科好きにするオススメの本。

求む、中学生を理科好きにするオススメの本。今のところ…ロウソクの科学、フィンチの嘴、二重らせん、種の起源、冥王星を殺したのは私です、アルケミスト双書系、サイエンス・アイ新書系、ブルーバックス系…くらいしか思い浮かばないんだけど、他にある? — …

【理科/アニメ】求む、理科好きの生徒に勧めるアニメ。

求む、理科好きの生徒に勧めるアニメ。今のところ…Dr.STONE、はたらく細胞、理系が恋に落ちたので証明してみた。、STEINS;GATE…くらいしか思い浮かばないんだけど、他にある? — イスップ (@bstogs1) 2020年2月4日 ということで募集したところ… あざっした…

【特支/ASD/自己理解/対処/スキル/】ASDの特性への対処スキル

これは何だろう…信州大学の研究?ASDの特性への対処スキルが豊富すぎてとてもタメになる。豊富すぎて全部貼れなかった!!https://t.co/xEvvXaNdod pic.twitter.com/cHKU6kCkQ5 — ちあき (@chiakifreeee) 2020年6月17日 https://www.my-kokoro.jp/books/rese…

【授業/評価/振り返り】授業や単元の最初と最後に同じ発問をして生徒の成長を捉える

よく授業(や単元)の最初と最後に同じ発問をする。「聖徳太子ってどんな人?」「政党とは?」最初は自由記述。最後は,100字レポート。断片的であった知識が構造化された様子が分かり,生徒の変容を見取りやすい。また,生徒がレポートに記述した内容から授業の…

Educators SeekingVol.4「登壇者の時間」~若松俊介さん~

Educators SeekingVol.4「子どもの姿から考える授業づくりとは?」に参加してきた。 「登壇者の時間」第3部。若松俊介さんの話(おもろい)。演題は,子どもたちの「問い」を受け止める。 「子どもの姿から考える授業づくり」とは…?「授業づくり」とは…子ど…

Educators SeekingVol.4「登壇者の時間」~葛原祥太さん~

Educators SeekingVol.4「子どもの姿から考える授業づくりとは?」に参加してきた。 「登壇者の時間」第2部。けテぶれ考案者の葛原祥太さんの話(終始早口)。1枚目(だけ)のスライドがものすごくオシャレでかっこいい。 テーマ的なものは「見る→感じる→考…

Educators SeekingVol.4「登壇者の時間」~とっくん~

登壇者3人の内容が,それぞれ非常に重いため,3部作の第1部とする。 Educators SeekingVol.4「子どもの姿から考える授業づくりとは?」に参加してきた。今年の学び始めということや以前から知っていた先生方の登壇ということもあり,結構ワクワク。 開場時間…

【独断と偏見?】2019年もいっぱい遊んだ俺が選ぶ印象的だった10人

2019年もいっぱい遊んだ 2019年は教員として2年目で,初担任(1年生),その他校務分掌も激増した。決して余裕があったわけではなかった。しかし,1年の流れを把握していたためか,思いのほか,年間を通して遊ぶことができていたと思う。 ツイッターでは,月別…

イソップの教室ー理科実践①生徒による実験考察の相互評価ー

相互評価による表現力の向上を目指して 今回は,理科教育 Advent Calendar 2019 - Adventar の記事となっております。 以下の実践について書きます。・中学校3年物理領域「物体の運動」 やったこと[実験①平面において1度力が加わった物体の運動] ・説明①目的…

モチベーション大百科と学校教育4【マインドセット】

はじめに 【マインドセット】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理する…

モチベーション大百科と学校教育3【自問式セルフトーク】

はじめに 【自問式セルフトーク】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理…

モチベーション大百科と学校教育2【キャンディ効果】

はじめに 【キャンディ効果】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理する…

モチベーション大百科と学校教育1【目標勾配】

はじめに 【目標勾配】 学校でやってそう,できそうな実践 注意点 はじめに 「図解モチベーション大百科」編著 池田貴将 を読み,これらの内容を学校教育とどのように関係づけられるのか,具体的にどのように実践できそうなのか,自分の考えを整理するために…

WATCHA理科の最初から最後まで②

さて,前回↓の続きです。isoppu-edu.hatenablog.com 4【前日と当日】 4-1[前日]スタッフ集結!! 4-2[当日]開催! 5【個人的な振り返り(長い)】 6【おまけ】 4【前日と当日】 4-1[前日]スタッフ集結!! ここでようやくスタッフが一堂に会した。事前…

WATCHA理科の最初から最後まで①

1【発端】 2【告知】 3【準備開始】 3-0[メンバー募集(~1月)] 3-1[日時] 3-2[登壇者] 3-3[会場] 3-4[参加者募集] 3-5[理科ネタ集め] 0【はじめに】 ・「WATCHA理科」はWATCHAの一部であって,WATCHAの象徴ではない。・「WATCHA理科」=WATCHAで…

過去から未来までの「WATCHA○○参加者」へ

WATCHA○○参加者へめちゃくちゃデカいタイトルですね。これまでの参加者の皆様。これからの参加者の皆様。自分が感じていること,Twitter上でのやりとりを拝見して,これを書くに至りました。ご笑覧いただければ幸いです。 言いたいことは3つです。 ・「イベ…

せんピザに参加したら想像以上に変な人たちに出会えた!!

こんばんは。イスップです。今日はピザを食べながら新しい教師の働き方を考えるイベント「せんピザ」に参加してきました! 【申し込み受付中】#せんピザ の受付はじめました。@narusawateacher なるさわばしこ先生@kariageshokudou 田中光夫先生を囲んで、ピ…

新卒初任者が大切にすべき3つのこと

はじめに こんばんは~イスップです。本日,修了式を終え,無事に新卒初任者としての1年間を何とか乗り切りました!(パチパチパチ)1年間の教員生活を終えて,新卒初任者は3つことを大切にすべきだと感じました。ちなみに簡単にできそうで,できていないことだ…

フォレスタネット協賛!「教員ブログセミナー」で新しいご主人を見つけた話

はじめに アイスブレイク 3人からのメッセージ ボクらの時代(風)質問コーナー 講師による個別講座 感想 新たなご主人 はじめに 今日はフォレスタネットさん協賛「教員ブログセミナー」に参加してきました。 やはり,なるさわばしこの言葉はすごい。「あな…

イスップ物語ーかきみん編ー

10月28日,俺はワクワクしていた。かきみんという中学理科初任者にとっての大大大スターと会えるということに。 ワクワク 教員生活が始まる少し前にかきみんを発見してから,多少引用リツイートをすることもあったが,かきみんからの反応はなかった。普段か…

俺でもできそうだし,ちょっとやってみるか!という軽いノリ

2018年はまだ終わってねぇ!!はじめましてイソップ(Twitterではイスップ)です! 院卒中学理科初任者です! 何だか周りの人たちもやっているし…,最近は考えることが多くなってきたし…ということで,「俺でもできそうだし,ちょっとやってみるか!という軽…